まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2017年】「AsMama地域交流会」ミニ講演会(2)

2017年7月5日

過去に登壇した記録です

今日のミニミニ講演での振り返りもとても良かったです。

「一番印象に残った言葉」と「その理由」をそれぞれに書いてもらい、それをみんなでシェアしました。

皆さん、私の伝えたかったことに、しっかり引っかかりを持ってくださって、伝えらえた!という実感が持てました。

 

・自分で考えて、自分で決める

・学びの地図

・他者と関わり、ゆるやかな合意ができる

・地域協働

 

こんな風に育ってほしいね、という未来の子どもたちの姿を共有できました。

 

今日出会ったちびっ子たちは、まさにこれからの教育を受けて、新しい時代を生きていきます。

彼らの健やかな成長を願わずにいられないママですが(うちの子育てはもうほぼ終わっているので・笑)、そのためにできることがいろいろありそう!というワクワク感を彼らからもらえたように感じています。

また身近なところで、いろんなママたちとこんな話ができる機会があるといいな~と願っています。

 

**********

「ちょっと聞いてみたいな~」というご要望があれば、ママたちのちょっとした集まりにお邪魔して、お話させていただきます。
人数が集まらなくって…とか、小さい子がいて…とか、気になることは遠慮なくご相談ください。
お気軽に声をかけてくださいね~(^o^)