まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

【2017年】「みんなのひろば」ミニ講演会 Part2(2)

2017年11月7日

過去に登壇した記録です

昨日の「ネットとの付き合い方」。後半は、「みんなで考えましょう」の時間。

 

ネットとの付き合い方で「困っていること」「悩んでいること」「迷っていること」、なんでもいいので各自で考えてもらいました。

そしてこれは、子どものことでも、自分のことでもいいですからね、とお伝えして考えてもらって、それぞれのお話しを聞きました。

 

順番にお話してもらう間、皆さんがしっかりと「聴き合って」いたのがとても印象的でした。

自己開示ができる間柄だったことももちろんあると思いますが、どなたもきちんと「聴く」ことができるのですね。

すばらしいな~と感心しながら、私もじっくり聴かせていただきました。

 

子どものことだけでなく、実は私も…といった話題も出ましたが、他の皆さんが一生懸命に聴いてくれたことで、ずいぶんと励まされたように見えました。

また他の人の話を聴きながら、「うち(私)も同じだ」と共感できたり、「子どもなりにそういう思いがあったのかもしれないね」と納得できたり、なにより「自分だけじゃなかった」と気づけたことで、少し安心できたのではないかと思います。

 

いろいろお話しをしていく中で思ったのは「やはり親子で一緒に考えることが大事だな」ということでした。

子どもが自分で考えて、自分で決められることを大切にしたいと思います。

そのために親は子どもに問い、一緒に考えてあげる存在でありたいなと感じています。

 

子どもは(大人だってそうです)、たくさん失敗します。

自分で決めても、守れないことなんてしょっちゅうです。

でもそれでいいんですよね。

その度に、また一緒に考えればいいんです。

 

失敗についカッとなったり、イライラしたり…私だってそうです。

上手くいくことばかりではありませんが、「子育ては親育て」という意識で長い目で見る余裕を持てるといいですね。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

 

主催のゆりさんがブログで記事にしてくださっています。ありがとうございました。


ameblo.jp