「笑顔でまったり子育て講座」第2章
笑顔でまったり子育て講座
第2章 これからの時代に必要な「生きる力」
- 情報を知る
- 自分の頭で考える
- ママにできること
-----*-----*-----*-----
第2章では、これからの時代を生きる子どもたちにつけてほしい「生きる力」は何か、ということを考えてみます。
目の前のことで精一杯…という子育て中は、あまり考える機会がないかもしれませんが、少し先の未来について考えてみましょう。
日本は、少子高齢化が進んでいます。
若い世代の人口が減っていますから、労働者人口も減っていきます。
そしてグローバル化が進み、外国人がたくさん労働者として日本にやってきますし、外国企業で仕事をする人も増えるでしょう。
また、AIが進化したり、機械化がもっと進むでしょう。
「働き方改革」という言葉をよく聞きますね。
私たちが子どものころに見ていた「大人の働き方」とは大きく異なる働き方に、今後は変わっていくはずです。
未来のことは誰にもわかりません。
これからの時代は「予測困難な社会」になると言われてきましたが、今、世界の問題となっている新型コロナウイルスの感染拡大で、多くの人々がまさに「予測困難」であることを実感し、未来に不安を感じているでしょう。
と言われても、私たちの日々の生活の中では、どうすることもできないよ…という声が聞こえてきそうですね。
たしかに、個人では、何か大きく社会を変えることは難しいです。
でも、子育て中のママだからこそ、できることがあると思っています。
それは、子どもたちに、そんな未来を生き抜いていけるような力をつけてあげることです。
子育て中は、どうしても「今」に目が向きがちです。
少し立ち止まって、「未来」にも目を向けてみましょう。
未来を生きている子どもが、どうなっていたらいいなと思いますか?
その姿を想像してみましょう。
第2章では、私が考える「生きる力」として、次のことをお伝えしています。
- 情報を知り、活用する
- 自分の頭で考える、自分で決める
これらは、子どもにつけてあげたい力ではありますが、大人でも役立つ力ですから、一緒に考えていきましょう。