まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

「笑顔でまったり子育て講座」第5章

笑顔でまったり子育て講座

on-line-school.jp

 

第5章 まったり子育て講座(実践編)
  1. あいさつ
  2. 聞く
  3. 共感する
  4. 言葉かけ
  5. ありがとうは魔法の言葉
  6. ほめる
  7. ハグする
  8. お手伝い
  9. いいとこ見つけ
  10. ママが手本になる
  11. 我慢しない
  12. イライラをコントロールする

-----*-----*-----*-----

 

第5章では、第4章でお伝えした心構えを日々の子育てに活かせるように、どのようなことをやっていけばいいのか、という具体的な行動についてお伝えしていきます。

 

トピックを見ていただければわかるとおり、特別なことはありません。

どれも当たり前のことで、誰にでもできることじゃないか、と思われるかもしれませんね。

けれども、改めて振り返ってみると、

意外とできていなかったな…

できているつもりでいたけど…

ということも少なくありません。

 

できていないことで、自分を責める必要はありませんよ。

「ちゃんとできなければ」「きちんとしなければ」という思いに縛られないでくださいね。

 

大切なのは、時々立ち止まって、何が必要なんだったっけ?と思い出してもらい、自分はどうだろうか?と確認してもらうことです。

 

確認してみて、「できてる!」となれば、「えらい!」と自分をほめてあげてくださいね。

「できてないな」ということなら、「今日からやってみよう」と思ってもらえれば大丈夫です。

 

ママたちは、みんながんばり屋さんなので、ついついがんばりすぎてしまいます。

がんばりすぎないことも、とても大切なことです。

自分では何もできない小さな子どもたちは、ママが頼りです。

ですから、ママが元気で、笑顔でいてくれることが、一番の安心になりますよね。

 

ママたちには、自分のことをおろそかにしすぎずに、自分のことを認めてあげられるようになってほしいと願っています。