まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

「笑顔でまったり子育て講座」第1章

笑顔でまったり子育て講座

on-line-school.jp

 

第1章 良いママでいなければの呪縛を解き放とう
  1. 自分の「価値観」を知る
  2. 子どもはママの所有物ではありません
  3. どんな子どもに育ってほしいですか

 -----*-----*-----*-----

 

1章は、「自分のことを知る」ということを中心に進めます。

 

「笑顔でまったり子育て講座」では、「価値観」という言葉を使っています。 

「価値観」とは、物事に対する見方や考え方のことで、物事に対して評価をする基準になるものでもあります。

「価値観」は、生まれ持った資質や、育ってきた環境、関わってきた人々など、いろいろなものの影響を受けて作られたものです。

ですから、一人一人、違って当然ですよね。

 

でも同じ環境の中にずっといると、自分の「価値観」が当たり前になってしまって、他にもさまざまな「価値観」があることに気付けません。

さらに、一生懸命になればなるほど、「~しなければ」「こうあるべきだ」という価値観に縛られて、そうできない自分をマイナス評価しがちです。

 

まずは、自分の「価値観」を見つめ直してみて、自分がどんな評価をしがちなのかに気付けるといいですね。

 

「価値観」は人それぞれ。正解、不正解はありません。

ジャッジしないで、まずは「知る」ことから始めましょう。