まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

NPO法人「にこまる」

友人のママさんは、実はNPO法人の代表をされているすごい人です。

 

重度の障がいがあるお子さんを育てている中で、地域の中に必要な受け皿がないことに気付きました。

 

子どもに病気や障がいがあっても、地域の中で安心して生きていける環境を作りたい、そのための場づくりをしよう、と立ち上げたのが「にこまる」です。

 

niko25maru00.jimdofree.com

 

お子さんが困難を抱えていれば、その親は「親亡きあとの子どもの人生」に悩みや不安を抱えていらっしゃることでしょう。

 

そんなとき、地域の中に安心安全な環境があることは、親にとって大きな心の支えになるはずです。

 

笑顔がステキな優しいママさんが、「なければ作ろう!」というバイタリティ溢れる行動を起こしたのは、きっとお子さんの笑顔が原動力だったのではないかと思います。

 

子どもの命の持つ力ってすごいな、と改めて感動しました。