まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

みんなの学校(3)

映画の中では、大空小学校の校門に掲示されている言葉が紹介されていました。

 

みんながつくる

みんなの学校

大空小学校は

学校と地域が共に学び

共に協力し合いながら

「地域に生きる子ども」を

育てている学校です

 

おそらく全国の学校が、同じような思いで、日々教育活動を行っていることでしょう。

 

「こんな当たり前のことを、わざわざ校門に掲示する必要あるのかな」

と思われるかもしれませんね。

 

学校に子どもを通わせている保護者ならまだしも、地域に住む人々にとっては、学校はあまり縁のない場所です。

縁がなければ、自分には関係ないやということで、関心を持ちづらいものです。

 

学校は「地域に生きる子どもを育てている」のです。

ですから、地域に住む人々にとっても、学校は大切な場所ですよね。

大空小学校の校門の掲示は、そのことに気付かせてくれました。

 

子どもたちはいずれ大人になり、地域を支える担い手となります。

保護者も地域の大人たちも、「いずれ地域の仲間になる子どもたち」を育ててくれている学校に、もっと関心を持てるといいですね。