まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

こまきこども未来館

愛知県小牧市に「こまきこども未来館」という施設がオープンします。

当初12月にオープン予定でしたが、新型コロナウイルスの感染拡大があり、オープンが1ヶ月延期されました。

その後、愛知県に緊急事態宣言が発出されたことを受けて、オープンの日程はさらに延期され、現在は未定となっています。

コロナの感染拡大が落ち着いてから、改めてオープンの日程を決めるそうです。

オープンを心待ちにしている子どもたちや関係者の方々のためにも、早く感染拡大が収束することを願っています。

 

そんな「こまきこども未来館」の運営を考えるワークショップに参加したときの記録です。

 

20201115

 

来月、小牧に新しく「こまきこども未来館」がオープンします。

昨日は、内覧会も兼ねた「みんなで育てよう!こまきこども未来館ワークショップ」に参加しました。

想像以上にすばらしい施設になっていて、工夫された大掛かりな遊具で、きっと子どもたちは大喜びで遊ぶでしょう。

また、魅力的な講座がたくさん企画されているようで、子どもたちが楽しく学べるだろうなと思います。

関わっておられる大人の皆さんが、「子どもたちのために」と情熱を注いでおられることを感じました。

 

目に入ったのは、遊具につけられていたサインでした。

いろいろな能力が、見える化してあります。

このサインは、誰に向けてのものなのかな…と、ふと気になりました。

漢字で書かれているところを見ると、大人(保護者)向けなのでしょうね。

 

このサインは「能力を育みたい」という期待なのか。

それとも「能力を育むことができる」という確信なのか。

 

親にしてみれば、これで遊んでいればこんな能力が身に付くのね、となれば、ただ遊ばせておけばいいんだと、単純に思ってしまうかもしれません。

 

たしかに、遊びから学ぶことはたくさんあるでしょう。

でも、ただ遊んでいればこうした能力が育まれる、のような簡単な話ではないと思うのです。

 

一緒に体験したり、そばで見守ったりする「親子で楽しんだ」という経験が、子どもの安心感につながっていきます。

子どもの学びの意欲を引き出すには、安心感があることはとても大切です。

 

せっかくのすばらしい施設です。

遊ばせっぱなしではなく、親子で一緒に楽しんでもらえるといいですね。

 

こまきこども未来館小牧市HP

www.city.komaki.aichi.jp

 

 

f:id:mattaribetty:20210210170307p:plain

 

f:id:mattaribetty:20210210170333p:plain