まったり屋ベティのブログ

元PTA会長のまったり屋ベティがお届けする「学び続ける大人」のつぶやきです。

みんなの学校(1)

インクルーシブ教育と聞くと、思い出すのは「みんなの学校」のことです。

 

「みんなの学校」というのは、大阪市立大空小学校の日々を追ったドキュメンタリー映画です。

 

minna-movie.jp

 

 

2006年新設の公立小学校で、開校当初からの校長先生のリーダーシップのもと、教職員だけでなく、保護者や地域の人々も教育に関わってもらおうと、地域に開かれた学校づくりが行われてきました。

 

その中では、障がいのある子もそうでない子も、すべての子どもたちが同じ教室で学ぶインクルーシブ教育が行われています。

 

ドキュメンタリーを見て、全国から「大空小学校で教育を受けたい」と、たくさんの子どもたちが転入してきたと聞きます。

 

それほどインクルーシブ教育が求められているということですね。

 

映画だけでなく、テレビのドキュメンタリー番組も制作されたので、ご覧になった方もいらっしゃると思います。

 

その中では、わちゃわちゃしている子どもたちの様子や、先生方の苦悩なども赤裸々に映像化されていました。

 

決してきれいごとではない、日常をそこに感じました。